世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子ネコを飼うことによる3つの恩恵

子ネコが甘えん坊過ぎて困ってる浅羽Follow @9_ga_na // です。 そう思えば前回名前を募集しましたが、本当にたくさんの方が考えてくれました。 ランスロット、さなえ、コタロー、ジョニー、五右衛門、ニンジャ、サムライ、ごま団子、キュー、じゅー、ハチ、…

協力隊の家ってどんな感じ?

家が快適過ぎて、家から出たくなくなってる浅羽Follow @9_ga_na // です。 「アフリカの家ってどんな感じなの?」と思う人もいるかと思うので、今回は協力隊の家がどんな感じかを紹介します。 ウガンダは配属先が家を用意してくれます。 国によっては自分で…

ウガンダ人に1500円貸してみた→果たして返ってくるのか・・・?

ネコを眺めて休日が終わる浅羽Follow @9_ga_na // です。 最近ウガンダ人にお金を貸してみました。 お金の貸し借りは日本では普通に行われていますが、果たして途上国の人の感覚はどんな感じか・・・? その辺少し興味があって、貸してみることにしました。 …

子ネコ飼い始めました。癒されるベストショット3

来たる11月21日、子ネコを飼い始めました! 牛の前に「浅羽、猫を飼う」の方を先に始めました(笑) 今回は日記テイストになりますが、子ネコの写真で癒されたい方は引き続きご覧ください。 これが僕の愛猫です。 まだ生後2ヶ月で、男の子です。 近所の子供…

ルガンダ語の単語暗記量別会話レベル

任地に来て4カ月が経過した浅羽Follow @9_ga_na // です。 もうそろそろ半年です。早いですね。 今日まで10時間活動してどんなに疲れた日でも、毎日ルガンダ語の勉強をしてきたわけですが、今回は「どれくらい単語覚えれば話せるようになるの?」という疑問…

農業を舐めてたって話。

最近茎を見ただけで雑草か稲か見分けられるようになった浅羽Follow @9_ga_na // です。 農業と全然関係ないことばっか最近書いてますが、実を言うと僕はお米隊員です。 週に3〜4日は仲の良い農家さんの畑に行き、お米・とうもろこし・豆を耕したり、雑草抜き…

外人さんと仲良くなるための方法3選

最近ウガンダ人を良いように使ってると言われる浅羽Follow @9_ga_na // です。 以前東北で一緒に働いていた友達がこんな記事を書いてました。 最初はなかなか笑いを取ることは容易ではありませんでした。 なぜなら相手の言っていることが分からないから。 た…

恥ずかしさなんて捨てろ!「好き」という言葉の魔力

絶賛遠距離恋愛中の浅羽Follow @9_ga_na // です。 遠距離恋愛もあっという間に5ヶ月が過ぎ、特にこれと言った危機もなく続いてる次第です。 ってことでたまには恋愛の記事も書いてみよっかなと思います。 大学生の時も社会人の時もロクに彼女がいなかった僕…

大統領が任地に来た!大統領の語る言葉とは?

最近愛車レッドボダボダ号に乗って、毎日村に行ってる浅羽Follow @9_ga_naです。 先日ムセベニ大統領が任地ミティアナに来ました! 安倍首相すら見たことないのに、先にウガンダの大統領を見ることになるとは・・・ このムセベニ大統領が来ることは前から決…

浅羽、牛を買う。~第2回レポート~

最近遠距離恋愛くらいがちょうど良いと思っている浅羽Follow @9_ga_na // です。 9月はちょこちょこ牛を買うための準備を進めていたのですが、10月は停滞期を過ごしてました。 www.masayoshi-asaba.xyz というのも10月前半に任国外旅行でエチオピアに行き、…