世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

後悔しない生き方とは?

ウガンダ生活も10カ月目に突入した浅羽Follow @9_ga_na // です。 最近時間が経つのがとても長いように感じます。 特に3月は「牛が盗まれないか・・・?」と常に神経すり減らす日々を送っていたので、長く感じたのかもしれません。 まあ自分で高額なお金出し…

浅羽、養蜂始めるってよ。

ウガンダのムツゴロウ目指してる浅羽Follow @9_ga_na // です。 猫、牛の次はハチです。 なんでハチ!?となる人も多いと思いますが、1年前には自分が養蜂家になるとは考えてもいませんでした。 養蜂への道 スタートは日頃仲良くしてるJICA専門家の方から「…

浅羽、牛を買う。〜第3回レポート〜

ついに念願の牛買いました! 初産(現在妊娠8ヶ月)、ホルスタイン(?)で1,500,000シリング(5万円)。 日本だと平均70万、高いと110万くらいするので、かなり安く買えました。 今まで色々な牧場行ったりしてきましたが、ここまで好条件な牛に巡り会えると…

語学を舐めてたって話。

久しぶりの投稿になります。 ここ最近忙しかったのとブログを書くやる気が下がったのも合わさって更新が滞りました。 実を言うとこの「ブログを書く」と言う行為はとても大変です。 1記事書くのに僕は最低でも2時間くらいかかります。 もちろんもっと早い人…

激動の2016年を振り返る~大企業辞めてからウガンダ生活の軌跡~

ウガンダは1年間気温が変わらなくて、年の瀬をほとんど感じない浅羽Follow @9_ga_na // です。 2016年も残り7時間ですね。 皆さんはどんな1年でしたか? 僕は会社辞めて、初めてのニート生活から研修で久しぶりに彼女ができたり、ウガンダに来るという激動の…

ウガンダの結婚式ってどんな感じ?

最近ウガンダ人をからかって遊んでる浅羽Follow @9_ga_naです。 この前ウガンダ流の結婚式に初めて参加しました! しかもこの結婚式がすごいことすごいこと。 何がすごいかというと・・・ めちゃくちゃ金がかかってそう・・・ これウガンダ人の中だとかなり…

ウガンダ来て半年が経過しました→現地語の勉強の成果と課題

クリスマスもクリぼっちな浅羽Follow @9_ga_na // です。 そろそろウガンダに来て半年になります。 もう4分の1終了かと思うととても早いですね。 以前のブログでも書きましたが、調査フェーズは終了です。 www.masayoshi-asaba.xyz 次は準備フェーズに入るわ…

返事が来るだけマシ。恋愛中で返信待ちのすべての人へ送るメッセージ

遠距離恋愛もそろそろ7か月経過しそうな浅羽Follow @9_ga_na // です。 僕の彼女はエチオピアにいて、普段はLINEで連絡を取ってるのですが、全く返事が来ない。 普通だと返事が来ないということは、少し距離を置きたい場合や他に良い人がいるからその人と連…

僕が「君の名は。」より「秒速5センチメートル」をオススメする理由

やはり日本って良い国だなーってつくづく思ってる浅羽Follow @9_ga_na // です。 最近日本でも大ヒットしてる「君の名は。」を見たのですが、そこまでの感動はなかったです。 もちろん映像も綺麗で、ストーリーも非現実的で面白かったです。 ただこの1週間前…

協力隊の2年間の流れ

1カ月に1回は悩む時間が来る浅羽Follow @9_ga_na // です。 先日先輩隊員が任地ミティアナに来て、活動の話をしました。 この先輩たち同じコミュニティ開発隊員で、他の任地で活動しています。 ただそのレベルが自分と桁違いなので、今回はそのギャップとの…

子ネコを飼うことによる3つの恩恵

子ネコが甘えん坊過ぎて困ってる浅羽Follow @9_ga_na // です。 そう思えば前回名前を募集しましたが、本当にたくさんの方が考えてくれました。 ランスロット、さなえ、コタロー、ジョニー、五右衛門、ニンジャ、サムライ、ごま団子、キュー、じゅー、ハチ、…

協力隊の家ってどんな感じ?

家が快適過ぎて、家から出たくなくなってる浅羽Follow @9_ga_na // です。 「アフリカの家ってどんな感じなの?」と思う人もいるかと思うので、今回は協力隊の家がどんな感じかを紹介します。 ウガンダは配属先が家を用意してくれます。 国によっては自分で…

ウガンダ人に1500円貸してみた→果たして返ってくるのか・・・?

ネコを眺めて休日が終わる浅羽Follow @9_ga_na // です。 最近ウガンダ人にお金を貸してみました。 お金の貸し借りは日本では普通に行われていますが、果たして途上国の人の感覚はどんな感じか・・・? その辺少し興味があって、貸してみることにしました。 …

子ネコ飼い始めました。癒されるベストショット3

来たる11月21日、子ネコを飼い始めました! 牛の前に「浅羽、猫を飼う」の方を先に始めました(笑) 今回は日記テイストになりますが、子ネコの写真で癒されたい方は引き続きご覧ください。 これが僕の愛猫です。 まだ生後2ヶ月で、男の子です。 近所の子供…

ルガンダ語の単語暗記量別会話レベル

任地に来て4カ月が経過した浅羽Follow @9_ga_na // です。 もうそろそろ半年です。早いですね。 今日まで10時間活動してどんなに疲れた日でも、毎日ルガンダ語の勉強をしてきたわけですが、今回は「どれくらい単語覚えれば話せるようになるの?」という疑問…

農業を舐めてたって話。

最近茎を見ただけで雑草か稲か見分けられるようになった浅羽Follow @9_ga_na // です。 農業と全然関係ないことばっか最近書いてますが、実を言うと僕はお米隊員です。 週に3〜4日は仲の良い農家さんの畑に行き、お米・とうもろこし・豆を耕したり、雑草抜き…

外人さんと仲良くなるための方法3選

最近ウガンダ人を良いように使ってると言われる浅羽Follow @9_ga_na // です。 以前東北で一緒に働いていた友達がこんな記事を書いてました。 最初はなかなか笑いを取ることは容易ではありませんでした。 なぜなら相手の言っていることが分からないから。 た…

恥ずかしさなんて捨てろ!「好き」という言葉の魔力

絶賛遠距離恋愛中の浅羽Follow @9_ga_na // です。 遠距離恋愛もあっという間に5ヶ月が過ぎ、特にこれと言った危機もなく続いてる次第です。 ってことでたまには恋愛の記事も書いてみよっかなと思います。 大学生の時も社会人の時もロクに彼女がいなかった僕…

大統領が任地に来た!大統領の語る言葉とは?

最近愛車レッドボダボダ号に乗って、毎日村に行ってる浅羽Follow @9_ga_naです。 先日ムセベニ大統領が任地ミティアナに来ました! 安倍首相すら見たことないのに、先にウガンダの大統領を見ることになるとは・・・ このムセベニ大統領が来ることは前から決…

浅羽、牛を買う。~第2回レポート~

最近遠距離恋愛くらいがちょうど良いと思っている浅羽Follow @9_ga_na // です。 9月はちょこちょこ牛を買うための準備を進めていたのですが、10月は停滞期を過ごしてました。 www.masayoshi-asaba.xyz というのも10月前半に任国外旅行でエチオピアに行き、…

ウガンダで何食べてるの?~ウガンダのまずいものから美味しいものまで~

最近インスタが食のソムリエのごとく、ご飯の写真ばっかになってる浅羽です。 日本人からすると「アフリカで食べてるものって何?」と思うかもしれません。 ある人に聞いたのですが、「ウガンダ料理はアフリカ一まずい」らしいです。 まあ美味しくはないです…

途上国に行ったら「お金・食べ物くれ」の嵐〜それに対する返答の仕方とは?〜

mpako sente! ルガンダ語で「お金くれ!」です。 途上国に行けばこの「お金・食べ物くれ!」の嵐です。 街行く人に止められては、この言葉を言われます。 これが旅行とかだと「あぁ、こんな世界もあるんだな。」というカルチャーショックで終わります。 旅行…

「子どもの権利を守る」シンポジウムに行ってきました!

以前の記事で出張授業を展開することを書きました。 www.masayoshi-asaba.xyz 最近小学校に行ったり、障害者支援学校に行ったり、何かと子どもに関係する活動に関わってますが、今回は「子どもの権利を守る」シンポジウムに参加してきました。 というかそん…

2年間のビジョン

以前の記事で「2年間で3言語以上は話せるようになる」と宣言しました。 というのも首都に来て、先輩・後輩隊員と話していた時に思ったこと。 後輩隊員「協力隊終わった後って就職先とかJICAが支援してくれるんですよね?」 先輩隊員「うーん、どうなんだろう…

技術補完研修②~コミュニティ開発研修~

最近ウガンダに来た新隊の人たちに「技術補完研修行く時、浅羽さんのブログの記事を参考にしました!」と言われたので、振り返りも兼ねて書きます。 2月は栃木にあるアジア学院で農業研修に行きましたが、3月上旬は東京の市ケ谷でコミュニティ研修に行ってき…

現地語でニュースが分かるようになりました→そのための3つの勉強法

任地生活も3カ月経過し、ウガンダでの生活も4カ月が経過しました。 2年間の内、6分の1が終了です。 あっという間ですね。 この1か月間も毎日現地語(ルガンダ語)の勉強をし続けてきたのですが、果たしてどのくらいになったのか・・・? ニュースが分かるよ…

TOEIC275点だった僕が805点まで上げた4つのこと

以前に大学のホームページに紹介された記事を書きました。 masayoshi-asaba-africa.hatenablog.com この中で協力隊に受かるために大事だと思うことを書きました。 自分で考えるに①社会人経験がある、②TOEICの点数と思いました。 実を言うとTOEICに関しては、…

本当のボランティアとは?~帰国直前の先輩隊員から聞いた言葉より~

最近毎週首都に上がってます。 この首都に上がってくるのも一長一短なのですが、今回は長所に関連したことを書きます。 僕は任地縛り後、9週連続で首都に上がってるのですが、こう毎週上がってると自然と先輩隊員とも仲良くなります。 本音を言えば僕は「任…

多くの隊員が抱える悩みにぶち当たりました~それに対する自分なりの解決法とは?~

最近活動のこと以外を書いていたのですが、これには理由があります。 実はこの1ヶ月ほぼ活動してないと言っても過言ではありません。 というのも9月は毎週首都に行って、研修とかドミ会議とか任国外旅行とか色々ありました(任国外旅行は遊びですが・・・)…

大学のホームページに紹介されました!

そう思えば大学のホームページに紹介されました! globalization.chuo-u.ac.jp プロのライターさんからインタビューを受けて、記載して頂いたので、超かっこいい感じになってますが(笑) 2年後この続きが記載できるように、ウガンダで頑張ります! にほんブ…