世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

ルガンダ語の単語暗記量別会話レベル

任地に来て4カ月が経過した浅羽 です。

もうそろそろ半年です。早いですね。

今日まで10時間活動してどんなに疲れた日でも、毎日ルガンダ語の勉強をしてきたわけですが、今回は「どれくらい単語覚えれば話せるようになるの?」という疑問にお答えします。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161118164551j:plain

まず前提条件として単語を覚えないと話せるようになりません。

これは断言していいと思います。

楽して外国語が話せるようになるわけがありません。

これが最初の関門です。

この最初の関門で諦めてしまう人が大半だと僕は思っています。

ただこの最初の関門さえ通り抜ければ、自分の意思を伝えることはできるようになります。

そしてこれがルガンダ語の単語暗記量別会話レベルです!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161122163428g:plain

僕も上級やネイティブレベルではないので、2000~5000語覚えるとどれくらいになるのかは分からないので予想です。

スワヒリ語やキニアルワンダ語などのバントゥー語族は共通だと思うんで、参考にして下さい。

↓ルワンダ語の単語量についての記事

語学の負のスパイラル

海外に行くと現地の人はその土地の言語を使います。

たとえどんなに自分が勉強していても「あれっ分かんない」ってなることはある。

そりゃあそうですよね?現地の人は何十年もその言語使ってるんだから。

特に最初は「こんなに勉強してるのに全然話せるようにならない(聞き取れない)」とやる気も自信も失くします。

僕は語学勉強の成果が出るのは3カ月先だと思ってます。

今勉強してることは3カ月先の自分のために努力する。

たぶん外国語を話せるようになるために勉強した人なら分かると思いますが、語学の勉強って直線的に伸びるわけでなく、階段状の曲線で成長する気がします。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161119161411p:plain

まとめ

今回はルガンダ語の単語暗記量別会話レベルをまとめました。

誰だって最初はネイティブの会話は聞き取れません。

まずは会話を聞くことよりも単語を覚えましょう。

努力しないで話せるようになるわけがありません。

僕は聞き取るのに困らないくらいの上級までにはいきたいと思ってます。

計画ではあと3カ月でそこまでいかなきゃいけないので、ここから頑張って勉強します。