世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウガンダで何食べてるの?~ウガンダのまずいものから美味しいものまで~

最近インスタが食のソムリエのごとく、ご飯の写真ばっかになってる浅羽です。 日本人からすると「アフリカで食べてるものって何?」と思うかもしれません。 ある人に聞いたのですが、「ウガンダ料理はアフリカ一まずい」らしいです。 まあ美味しくはないです…

途上国に行ったら「お金・食べ物くれ」の嵐〜それに対する返答の仕方とは?〜

mpako sente! ルガンダ語で「お金くれ!」です。 途上国に行けばこの「お金・食べ物くれ!」の嵐です。 街行く人に止められては、この言葉を言われます。 これが旅行とかだと「あぁ、こんな世界もあるんだな。」というカルチャーショックで終わります。 旅行…

「子どもの権利を守る」シンポジウムに行ってきました!

以前の記事で出張授業を展開することを書きました。 www.masayoshi-asaba.xyz 最近小学校に行ったり、障害者支援学校に行ったり、何かと子どもに関係する活動に関わってますが、今回は「子どもの権利を守る」シンポジウムに参加してきました。 というかそん…

2年間のビジョン

以前の記事で「2年間で3言語以上は話せるようになる」と宣言しました。 というのも首都に来て、先輩・後輩隊員と話していた時に思ったこと。 後輩隊員「協力隊終わった後って就職先とかJICAが支援してくれるんですよね?」 先輩隊員「うーん、どうなんだろう…

技術補完研修②~コミュニティ開発研修~

最近ウガンダに来た新隊の人たちに「技術補完研修行く時、浅羽さんのブログの記事を参考にしました!」と言われたので、振り返りも兼ねて書きます。 2月は栃木にあるアジア学院で農業研修に行きましたが、3月上旬は東京の市ケ谷でコミュニティ研修に行ってき…

現地語でニュースが分かるようになりました→そのための3つの勉強法

任地生活も3カ月経過し、ウガンダでの生活も4カ月が経過しました。 2年間の内、6分の1が終了です。 あっという間ですね。 この1か月間も毎日現地語(ルガンダ語)の勉強をし続けてきたのですが、果たしてどのくらいになったのか・・・? ニュースが分かるよ…

TOEIC275点だった僕が805点まで上げた4つのこと

以前に大学のホームページに紹介された記事を書きました。 masayoshi-asaba-africa.hatenablog.com この中で協力隊に受かるために大事だと思うことを書きました。 自分で考えるに①社会人経験がある、②TOEICの点数と思いました。 実を言うとTOEICに関しては、…

本当のボランティアとは?~帰国直前の先輩隊員から聞いた言葉より~

最近毎週首都に上がってます。 この首都に上がってくるのも一長一短なのですが、今回は長所に関連したことを書きます。 僕は任地縛り後、9週連続で首都に上がってるのですが、こう毎週上がってると自然と先輩隊員とも仲良くなります。 本音を言えば僕は「任…

多くの隊員が抱える悩みにぶち当たりました~それに対する自分なりの解決法とは?~

最近活動のこと以外を書いていたのですが、これには理由があります。 実はこの1ヶ月ほぼ活動してないと言っても過言ではありません。 というのも9月は毎週首都に行って、研修とかドミ会議とか任国外旅行とか色々ありました(任国外旅行は遊びですが・・・)…

大学のホームページに紹介されました!

そう思えば大学のホームページに紹介されました! globalization.chuo-u.ac.jp プロのライターさんからインタビューを受けて、記載して頂いたので、超かっこいい感じになってますが(笑) 2年後この続きが記載できるように、ウガンダで頑張ります! にほんブ…

任国外旅行~エチオピア編~

9月29日(木)~10月3日(月)で早速任国外旅行に行ってきました! 今回はエチオピアに行ってきて、彼女に会ってきました。 任国外旅行とは? 協力隊の人たちは自由に旅行へ行くことはできません。 1年間の内20日間だけ行くことができます。 つまり派遣期間…