世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに悩んでます~任地縛り明けての苦悩とは・・・?~

任地に着いて1カ月過ぎました! まだ同期の中でもこれからようやく任地に行くという人も多いですが、ウガンダ組は任地への派遣が早いため、すでに1カ月・・・。 晴れて1カ月過ぎたので、任地縛り終了です。 この「任地縛り」というのが、任地に到着後1カ月は…

Excelで単語帳作りました~関数・フィルタ・ピボットテーブルを使うとこんなに便利ですよ?~

※「このファイル見たい!」という声が多かったので、貼り付けました! ここにルガンダ語のすべてが詰まってると言っても過言じゃない! ウガンダ来てそろそろ2カ月ですが、ウガンダ人と話していても現地語(ルガンダ語)全然聞き取れません。 とりあえず単語…

アフリカの刑務所ってどんなところ?~囚人啓発活動に行ってきました~

お米、コーヒー、HIVフォロー、水、牛と色々な活動に関わっていますが、今回は囚人啓発活動に参加してきました。 日本の刑務所に行ったことすらないのに、先にウガンダの刑務所に行ってきました(笑) その実態とは・・・? ↓刑務所外観 今回も詳細は聞かない…

浅羽、牛を買う。

いきなりぶっ飛んだ投稿になりますが、こうなった経緯を説明します。 任地着いてから今日まで外に出なかった日は無いくらい毎日色々な場所に行ってるのですが、マーケットまで歩いている時にあるものを発見します。 ホ、ホルスタイン!? そう、日本でもお馴…

次は水!村のワークショップに再び参加!

コーヒーに引き続き今度は水のワークショップに参加してきました。 青年海外協力隊の人なら大体知っていると思いますが、「水の防衛隊」(水防)という水の衛生活動に携わる人達がいます。 僕はお米隊員ですが、今回は図らずも水のワークショップに参加する…

彼女はこのまま生きられるのでしょうか・・・?

彼女の名前はサラ。まだ8歳です。 彼女はHIV、ガン、結核を患っています。 ここ3日間HIV患者をフォローしているNGOに所属するジョンとともに行動していました。 主な活動は村のHIV患者の家に行き、抗HIV薬を時間通り飲んでるかや副作用の確認等をしています…

日本人がアフリカのコーヒーワークショップに参加してみた。

任地に着いて約10日が過ぎました。 最初の3日間は全く活動の方向性が見えてこなくて、どうしようかと思っていましたが、4日目から一気に見えてきました。 というのも僕のカウンターパート(相棒)ロナウドはとても働き者でウガンダ人でも珍しい人。 ロナウド…