世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

激動の2016年を振り返る~大企業辞めてからウガンダ生活の軌跡~

ウガンダは1年間気温が変わらなくて、年の瀬をほとんど感じない浅羽 です。

2016年も残り7時間ですね。

皆さんはどんな1年でしたか?

僕は会社辞めて、初めてのニート生活から研修で久しぶりに彼女ができたり、ウガンダに来るという激動の1年を過ごしてます。

そんな激動の2016年を振り返りたいと思います。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161231153655p:plain

1月:初めてのニート生活

人生初のニート生活スタートです。

このブログのスタートもこの時期。

ニート生活も2週間を過ぎると「俺何やってんだろう・・・」という気持ちになるのですが、2カ月くらいを過ぎると「この生活も悪くないなー」という危険な兆候が出始めます。

会社辞めた後の進路が決まってなかったらお先真っ暗な人生になりかねないので、できる限り会社辞める時は先の進路を決めて辞めましょう。

www.masayoshi-asaba.xyz

2~6月:研修尽くしの生活

研修では本当にたくさんのことを学びました。

会社に入ってから一度違う世界へ飛び出すと多くのことが見えます。

特に2月のアジア学院での研修は「語学の大切さ」を学び、それがモチベーションとなって、今も語学勉強に励んでます。

僕にとっては訓練所以上に良い研修でした!

www.masayoshi-asaba.xyz

↓世界各国に仲間ができた研修になりました

www.masayoshi-asaba.xyz

↓「図らずも」彼女ができた研修です。訓練所生活は本当に楽しいし、語学訓練は数百万かかると言われてる研修です。さすが数百万かかってると言われるだけあって、英語をそこそこ話せるようになりました!

www.masayoshi-asaba.xyz

たまにきついこともありましたが、仕事に比べればほんの序の口。

7月:念願のアフリカへ到着!

ついに待ち望んでいたアフリカへ!

最初の20日間は首都カンパラでの研修でした。

www.masayoshi-asaba.xyz

当初アフリカに来る目的はアフリカ市場を見るということでした。

www.masayoshi-asaba.xyz

確かに穀物の流通や牛乳のバリューチェーンは調べてますが、まだまだ起業に向けての視点は足りないので、ここから本気で調べていきます!

8月:任地ミティアナ到着

活動場所であるミティアナに到着。

僕は運にも恵まれ、多くの人に出逢い、活動の軸となる種をここでいっぱい見つけられました。

www.masayoshi-asaba.xyz

www.masayoshi-asaba.xyz

www.masayoshi-asaba.xyz

www.masayoshi-asaba.xyz

www.masayoshi-asaba.xyz

10月:初の任国外旅行と活動本格スタート

10月上旬は彼女に会いにエチオピアに行きました。

www.masayoshi-asaba.xyz

任国外旅行から帰ってきたらバイクが使えるようになったので、活動が本格スタートしました。

www.masayoshi-asaba.xyz

11月:活動の方向性を定める

バイクで色々な場所を回ってる内、ウガンダの農村の実情が見えてきます。この時期に「学校に行けない子供たちに出張授業を展開する」ことや「穀物の売り方を変える」アイデアが出てきます。

www.masayoshi-asaba.xyz

www.masayoshi-asaba.xyz

12月は穀物のバリューチェーンを調べることやお米の収穫時期だったので、それで終わった感じです。

まとめ

今回は激動の2016年を振り返りましたが、来年から牛を飼ったり、学校に行けない子供たちに出張授業をしたり、まだまだ新たな動きがありそうです。

時々ウガンダ人にムカつくことやラーメンが食べたくなったりしますが、なんだかんだウガンダライフを楽しんでます。

2016年は本当に色々な人と関わったのですが、お世話になった方々ありがとうございました!

また2017年も宜しくお願いします!