世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成するために必要な3つのこと

どんな人でも目標や夢は持っているものです。 それはとてつもなくて大きな目標から些細な目標であってもです。 僕は会社員時代に営業だったので、もちろんノルマがあったのですが、ここで多くのことを学びました。 会社員時代の目標は「予算達成できなかった…

任地生活2カ月終了!現地語1000単語暗記したことによる3つの恩恵

任地ミティアナでの生活も2ヶ月が終了しました! この2年間で「3つ以上の言語は話せるようになる」と目標設定していたので、今日まで毎日勉強してきました。 果たしてその成果は? 1000単語暗記 前の記事で現地語の勉強法を書きました。 masayoshi-asaba-afr…

二本松訓練所で心掛けていた3つのこと

Oli otya?(ルガンダ語でこんちには!) 最近twitterでもこれから訓練所に入る方々のフォローが増えてきたので、今回は訓練所生活がどんな感じだったかをレポートです。 訓練所とは? 青年海外協力隊に合格すると強制的に訓練所に入ります。 国ごとに分かれ…

この文字をテキスト化したい!~スマホスキャナー+文字化ソフトの紹介~

またまたパソコンにまつわるネタを紹介します。 今回も日本の皆様に役立つ情報をお届けしますよー こうなった経緯としてはExcel単語帳を作る時に、現地語テキストからExcelに打ち込まなければならなかったからです。 masayoshi-asaba-africa.hatenablog.com …

いつでもどこでも見れる単語帳の作り方~Google ドライブ+Google スプレッドシートの便利な使い方~

前回のExcel単語帳が想像以上の反響でびっくりしてます。 masayoshi-asaba-africa.hatenablog.com 協力隊にはPCインストラクターという学校でパソコンの色々なことを教えるパソコン隊員がいますが、私はそれではありません(笑) ただ会社員の時に膨大な量の仕…

海外旅行いつ行くの?今でしょ!~為替相場を読めるとこんなにおトクですよ?~

たまには経済ネタを。 会社員時代の去年から今日まで1年8カ月くらい経済の勉強をしてきました。 分野で言えばFX、株(関連して会社の財務諸表・四季報・簿記)、債券、投資信託、先物、金、不動産、税金、年金、保険等ありとあらゆるものを勉強しました。 …

初サファリ!~クイーンエリザベス国立公園編~

半月も前になってしまいますが、初サファリに行ってきました! 今回はクイーンエリザベス国立公園に行ってきました。 1泊2日で行ったので、かなりキツイ旅程でしたが、それなりに楽しむことができました。 なぜそれなりなのかは後で説明します・・・。 ま…

協力隊の1日ってどんな感じ?~コミュニティ開発隊員の1日をお見せします~

任地の村に来て1カ月が経ちました。 1カ月過ごして大体の1日のパターンは掴めてきたので、公開します。 ↓こんな感じです ちなみにここでもexcel小ネタになりますが、円グラフで24時間スケジュールを作る方法です。 officer-search.com ダウンロードしてきて…