世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

「子どもの権利を守る」シンポジウムに行ってきました!

以前の記事で出張授業を展開することを書きました。

www.masayoshi-asaba.xyz

最近小学校に行ったり、障害者支援学校に行ったり、何かと子どもに関係する活動に関わってますが、今回は「子どもの権利を守る」シンポジウムに参加してきました。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161028035051j:plain

というかそんなものアフリカであるのかよって思いました(その前にそこらへんの大人たち、鞭で子どもたちを叩くのやめなさい)。

これが想像以上にクオリティが良かったので、今回はこのシンポジウムについて紹介します。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161028025104j:plain

まず受付で参加料15,000シリング(約450円)払います。

するとノートとペンが貰えます。

↓特注品です

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161028035522j:plain

子どもに関わる活動をプレゼン

警察署や病院、NGOなどの各団体が子どもに関係するプレゼンをしていきます。

自分の任地で色々な団体がどんな活動しているのか分かって、勉強になりました。

またシンポジウム開催前のミーティングにも出ましたが、警察官が子供の虐待の実態などを話していて、アフリカ人にもそういう意識があることが分かりました。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161028025404j:plain

子供たちによるショー

途中アイスブレイクで子供たちによるショーがありました。

小学校の子供たちがアフリカならではのダンスを踊ったりしてました。


ウガンダ?ダンス

個人的には耳が聞こえない子供たちがダンスをしていて、どうやってやってるのか不思議に思うのとともに、子供たちの底知れぬ能力に感動しました。


耳が聞こえない子供たちのダンス

まとめ

ウガンダ人は普段子供たちを鞭で叩いたりしてるので、子供の権利もへったくれもないと思ってましたが、アフリカでもこのような活動があることに驚きました。

途上国では人身売買や児童労働など子供の権利に関する問題が数多く存在しますが、このような活動が広がってくれることを願うばかりです。

↓参加証もありました

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161028035554j:plain