世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

TOEIC275点だった僕が805点まで上げた4つのこと

以前に大学のホームページに紹介された記事を書きました。

masayoshi-asaba-africa.hatenablog.com

この中で協力隊に受かるために大事だと思うことを書きました。

自分で考えるに①社会人経験がある、②TOEICの点数と思いました。

実を言うとTOEICに関しては、もともと275点しかありませんでした(リーディング70点ってどうしたら取れるのか・・・)。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161019030955j:plain

僕は留学をしたこともないですし、大学受験もAO入試なので、ロクに勉強してません。

そこで今回はクソみたいな点数だった僕がいかにして805点まで点数を上げたかを書きます。

①模試を解く

まず自分のレベル・問題点を知らなければどのように対策を立てればいいか分かりません。

自分の点数を知りましょう。

ここで落胆してはいけません。

どんな人でも最初はできないものです。

↓オススメはこの本!解き方のテクニックも書いてあり、とても参考になります(僕も使いました)。

↓最近だとこんなのもあるらしいですよ?

月額2,000円ですが、模試受け放題でランキング表示までしてくれます。

1カ月集中してやる分には良いかもしれません。

②復習し、知らない単語を覚える

解いた模試を復習し、知らない単語をピックアップしていきます。

この知らない単語を覚えるだけで、一気にスコアが上がると言っても過言ではありません。

語学は所詮暗記です。

↓知らない単語をノートにピックアップして、毎日見返します

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161022172744j:plain

③苦手なパートを繰り返しやる

TOEICのテストには7つのパートがあるのですが、ある程度聞ける・読めるようになってきたら、パートによって点数が高いパートと低いパートが出てきます。

この低いパートを集中的に解く。

これは模試を使ってもいいし、パート専用のテキストでも良いです。

↓こういうパート別の問題集があります。

④時間を決めて解く

TOEICのテストはとにかく時間が足りないと言われています。

その理由はリーディングセクションで膨大な問題数があるからです。

本番同様時間を決めて、早く解くことに慣れなければなりません。

「早くかつ正確に」の精度を上げていきます。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161022185137j:plain

まとめ

今回はTOEICの点数を上げるためにした4つのことを紹介しました。

この中でも「②復習し、知らない単語を覚える」はかなり重要です。

僕は模試2時間に対して、復習を4時間かけてました。

復習はなによりも大事です。

ちなみに僕の勉強法だと投資した金額は模試とパート別の問題集のみです(恐らく1万円きってるんじゃないかと・・・)。

TOEICは805点まで上げましたが、一つだけ言いたいことが・・・

たとえTOEICの点数が高くても話せるようにはならないので、悪しからず!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ