世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

ウガンダで何食べてるの?~ウガンダのまずいものから美味しいものまで~

最近インスタが食のソムリエのごとく、ご飯の写真ばっかになってる浅羽Instagramです。

日本人からすると「アフリカで食べてるものって何?」と思うかもしれません。

ある人に聞いたのですが、「ウガンダ料理はアフリカ一まずい」らしいです。

まあ美味しくはないですが、慣れれば住めば都ってやつです。

というわけで今回はウガンダ料理を紹介します!

①ポショ

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161030173054j:plain

この白いのがポショ。

とうもろこしをつぶした粉をお湯を加えて練って作ります。

これに小豆みたいな豆を煮こんでソースにして、一緒に食べます。

味は「テンション下がるスポンジ」と言えばいいですかね。

正直毎日これはきついです。

↓作り方書いてあります。

アフリカに吹く風 ポショの作り方

②マトケ

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161030203151j:plain

食用バナナで甘くありません。

右上の緑色のやつが原産品です。

皮を剥ぎ、茹でてつぶせば完成。

基本ウガンダ料理は簡単です。

気になるお味は「毎日食べると無気力になって死にたくなる」感じです。

↓作り方です

③お米

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161030212325j:plain

ウガンダでも白いご飯は食べます。

ご飯にも種類があって、パキスタン米、スパ米、陸稲米などがあります。

ちなみに炊飯器なんぞ使いません。

鍋で炊きます(ウガンダ来るまでこんなに簡単に鍋で炊けることを知りませんでした・・・)。

↓これ通りやると本当に美味しくできます

www.sirogohan.com

ちなみに右上はウガンダでいうチャーハンみたいなやつでピラウといいます。

お米を油で炒めます。

④ロレックス

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161030213951j:plain

時計ではありません。

トマト・玉ねぎなどを卵と一緒に炒め、屋台で売ってるチャパティと呼ばれるナンみたいのと一緒にくるくる巻きます。

日本で売ってるラップサンドみたいなもんです。

これは本当に美味しい!

番外編:ポークジョイント

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160822221041j:plain

これは豚肉をあぶり焼きしたものと細かく切ったトマトや玉ねぎをサラダ感覚で一緒に食べる料理です。

ウガンダ版焼き肉ですね。

日本にあっても良いくらい美味しいです!

まとめ

今回はウガンダ料理を紹介しましたが、主食は基本食べたら死にたくなってきます(冗談です)。

まだまだキャッサバやヤム芋などもあるのですが、目クソが鼻クソを笑う程度です。

なので結局は自分で作っちゃいますよね。

食材も限られてるし冷蔵庫もないけど、人間やろうと思えば何でも作れるものです。

さっ今日はグリーンカレーだ!

↓結局自分で作っちゃう料理集(インスタで載せてます)

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161030215849j:plain