世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

目標達成するために必要な3つのこと

どんな人でも目標や夢は持っているものです。

それはとてつもなくて大きな目標から些細な目標であってもです。

僕は会社員時代に営業だったので、もちろんノルマがあったのですが、ここで多くのことを学びました。

会社員時代の目標は「予算達成できなかったら会社を辞める」というものでした(※達成できなかったから辞めた訳ではありません)。

これを掲げると何が何でも達成しなければならないわけです。

何といっても達成できなかったら職を失うわけですから。

かつて入社してから1年半は予算を達成するなんて程遠く、本当に使えない社員だったと言っても過言ではありません。

そこから会社を辞めるまでの間、少しは会社に貢献できたのではないかなーと思います。

そんな僕が達成できた理由を今回は書きます。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160927002724j:plain

①目標を設定する

まず目標がなければ目指すべきところがどこか分かりませんよね?

ここではイメージだけで大丈夫です。

「自分はいずれこうなりたい」とか「この資格を取りたい」とかです。

あと少し背伸びして、達成するのが難しいくらいの方が良いです。

なぜなら難しい目標ならたとえ達成できなくても、それまでに努力した過程がプラスになるからです。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160927003131j:plain

②目標を数値化する

すべての目標を数値化できるものではありませんが、できる限り数値化しましょう。

数値化すれば自分の進捗を計りやすいです。

例えば「テストで90点を取る」とかです。

目標が「テストで良い点取る」ではできたかどうか分かりませんよね?

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160927003424j:plain

③期限を決める

これは意外に出来てない人が多いのですが、とても大事なことです。

明確な「年・月・日・時間・分」を決めることにより、それまでに逆算してやらなければならないことが見えてきます。

これを決めないと達成できなくても「まあ次頑張ればいっか」となるので集中して努力しなくなります。

達成するなら早い方が良いですよね?

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160927003833j:plain

まとめ

目標は誰しもあるもの。

どうせ目標があるなら達成したいですよね?

そのために「目標を設定する」「目標を数値化する」「期限を決める」という3つのステップを紹介しました。

とは言え僕も達成出来ていないことはたくさんあるので、まだまだ目標管理が甘いかもしれません。

この記事を書いたからには自分により厳しくいきます・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ