目標達成するために必要な3つのこと
どんな人でも目標や夢は持っているものです。
それはとてつもなくて大きな目標から些細な目標であってもです。
僕は会社員時代に営業だったので、もちろんノルマがあったのですが、ここで多くのことを学びました。
会社員時代の目標は「予算達成できなかったら会社を辞める」というものでした(※達成できなかったから辞めた訳ではありません)。
これを掲げると何が何でも達成しなければならないわけです。
何といっても達成できなかったら職を失うわけですから。
かつて入社してから1年半は予算を達成するなんて程遠く、本当に使えない社員だったと言っても過言ではありません。
そこから会社を辞めるまでの間、少しは会社に貢献できたのではないかなーと思います。
そんな僕が達成できた理由を今回は書きます。
①目標を設定する
まず目標がなければ目指すべきところがどこか分かりませんよね?
ここではイメージだけで大丈夫です。
「自分はいずれこうなりたい」とか「この資格を取りたい」とかです。
あと少し背伸びして、達成するのが難しいくらいの方が良いです。
なぜなら難しい目標ならたとえ達成できなくても、それまでに努力した過程がプラスになるからです。
②目標を数値化する
すべての目標を数値化できるものではありませんが、できる限り数値化しましょう。
数値化すれば自分の進捗を計りやすいです。
例えば「テストで90点を取る」とかです。
目標が「テストで良い点取る」ではできたかどうか分かりませんよね?
③期限を決める
これは意外に出来てない人が多いのですが、とても大事なことです。
明確な「年・月・日・時間・分」を決めることにより、それまでに逆算してやらなければならないことが見えてきます。
これを決めないと達成できなくても「まあ次頑張ればいっか」となるので集中して努力しなくなります。
達成するなら早い方が良いですよね?
まとめ
目標は誰しもあるもの。
どうせ目標があるなら達成したいですよね?
そのために「目標を設定する」「目標を数値化する」「期限を決める」という3つのステップを紹介しました。
とは言え僕も達成出来ていないことはたくさんあるので、まだまだ目標管理が甘いかもしれません。
この記事を書いたからには自分により厳しくいきます・・・。
旅行・観光 ブログランキングへ |