世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

ウガンダの結婚式ってどんな感じ?

最近ウガンダ人をからかって遊んでる浅羽です。

この前ウガンダ流の結婚式に初めて参加しました!

しかもこの結婚式がすごいことすごいこと。

何がすごいかというと・・・

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161226014643j:plain

めちゃくちゃ金がかかってそう・・・

これウガンダ人の中だとかなりお金持ってるカウンターパートの結婚式だったのですが、僕はミーティングと呼ばれるものから参加してました。

そのミーティングで配られた結婚式でかかる費用一覧がこちら↓

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161226020258j:plain

合計42,500,000シリング(約140万円)!

結婚式が高いのは万国共通だった・・・。

日本より安いとはいえ、ウガンダ人の平均年収3万6千円と言われてるからウガンダ人なら39年分暮らせる資金です。

これ以外に「covered」と書いてあるのがカウンターパートが自腹で払ってる部分なので、これ以上にお金がかかってることを意味します。

このミーティングはただの資金集めの集会でした。

では本題に戻ってウガンダ流の結婚式の流れを説明します。

①教会にて愛の誓い

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161226025630j:plain

今回紹介するのはキリスト教の結婚式です。

なので日本や欧米の結婚式にかなり似てます。

まずは教会に行き、永遠の誓いっぽいことをします。

13:00スタートの予定でしたが、前のカップルで時間が押したため、13:30よりスタート。

流れとしては①新郎+友達登場→②新婦+友達登場→③国家斉唱→④人の紹介→⑤新郎・新婦にプレゼントタイム→⑥教会への寄付タイム→⑦愛の誓い→⑧ファンドレイジングの金額発表+教会からのプレゼント(100万シリング)→⑨新郎・神父+友達退場

なんで友達が一緒に入場・退場するのかは謎ですね。

終わったのは15:00くらいで所要時間1時間半。

またこの結婚式で驚いたのがドローンを使って撮影していることでした!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161226025511j:plain

なんて最新式の結婚式なんだ・・・。

②披露宴で盛大にパーッと

次は舞台をホテルに移して披露宴へ。

披露宴だけあってみんな着飾ってること。

そんな僕も半年ぶりのスーツを着て参加。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161226031310p:plain

逃走中のハンター感が否めません。

流れとしては①新郎・新婦+友達登場→②ご飯→③人の紹介→④新郎・新婦にプレゼントタイム→⑤ダンスタイム→⑥ケーキ入刀→⑦新郎・新婦の言葉

その後クラブ化して、お酒飲みながらひたすら踊り続けます。

15:00スタート予定のところ始まったのが16:30。

一通り終わったのが21:00ですが、クラブ化して22:30くらいまで踊ってました。


ケーキ入刀

まとめ

今回はウガンダ流の結婚式について紹介しました。

なんだかんだキリスト教徒が多いので、日本や欧米に似てますね。

しかも結婚式にはお金がかかるということも万国共通です。

違いとしては披露宴(?)にDJがいて、音楽やマイクがとてもうるさく、話すことができないことです。

あと日本とは全然違う結婚式だったけど、なんだかんだ少し泣きそうになりました。

やっぱり結婚式はどこの国でも良いですね!