世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

いつでもどこでも見れる単語帳の作り方~Google ドライブ+Google スプレッドシートの便利な使い方~

前回のExcel単語帳が想像以上の反響でびっくりしてます。

masayoshi-asaba-africa.hatenablog.com

協力隊にはPCインストラクターという学校でパソコンの色々なことを教えるパソコン隊員がいますが、私はそれではありません(笑)

ただ会社員の時に膨大な量の仕事を効率良く、迅速に処理しなければならなかったので、それが今に活かせてるだけです。

 

さて、本題ですが「この単語の意味なんだっけ?」と思うことありませんか?

これが英語とかだと電子辞書・アプリ・インターネット等で調べられるから何の問題もない。

ところが現地語などマイナーな言語だとこうもいかないわけです。

そこで今回はそれを解消するための方法を紹介します。

今回はこれ以外にもGoogleドライブの説明+使い方も合わせて紹介します!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912225539p:plain

Google ドライブとは?

これは超便利なものなので説明しておきます。

簡単に説明するとUSBメモリーとかパソコンのデータを保存するための記憶装置がありますよね?

これのインターネット版です。

インターネット上にデータを保存しておけます。

Googleアカウントを持ってる人なら誰でも使え、1アカウントにつき15GBまで無料で使えます。

僕も4アカウントくらい使って駆使しています。

では早速アップロードしてみましょー

①Google ドライブにアップロードする

 以前作った単語帳Excelファイルを左クリックを押しながらGoogleドライブのページにドラッグしてきます。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912204721j:plain

これだけです。簡単でしょ?

②Google ドライブとGoogleスプレッドシートのアプリをGETする

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912220815j:plain

(一応載せておきます)

③Google ドライブのアプリを開く

自分のアカウントでログインすれば・・・

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912221438j:plain

ちゃんとありますねー

これをクリックすると・・・Googleスプレッドシートに飛びます。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912221809j:plain

④オフラインで使用可にする

ファイルの右側に灰色のぽつぽつがありますね。

これをタップします。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912222417j:plain

すると下の画面が出てきます。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912222741j:plain

ここで「オフラインで使用可」の右スイッチをタップ!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912223106j:plain

これでインターネットにつながなくてもいつでも見ることができます。

日本ではインターネット環境が整っているので、必要ない機能かもしれませんが、海外で仕事する時など使い方は色々ありそうですね。

⑤検索する

ファイルを開き、右側の灰色のぽつぽつをタップ!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912223955j:plain

すると下の画面が出てきます。

この「検索と置換」をタップ!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912224224j:plain

すると下の画面が出てくるので、上の赤い枠線のところに調べたいキーワード入れると・・・

赤い点線のように示してくれます。

おまけに何か所一致かも示してくれます。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160912224538j:plain

まとめ

会社員時代にこの二つのアプリは欠かせないくらい多用していました。

今回は単語帳としての内容でしたが、応用すれば仕事でどこまでも応用できます。

ただ途上国にいる方々には注意点が・・・

スマホ片手にずーっと操作してると盗られる可能性があるので、十分注意して調べましょう!笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


旅行・観光 ブログランキングへ