世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

返事が来るだけマシ。恋愛中で返信待ちのすべての人へ送るメッセージ

遠距離恋愛もそろそろ7か月経過しそうな浅羽 です。

僕の彼女はエチオピアにいて、普段はLINEで連絡を取ってるのですが、全く返事が来ない

普通だと返事が来ないということは、少し距離を置きたい場合や他に良い人がいるからその人と連絡してるという場合が多いと思います。

ただこのエチオピアという国。これがまた特殊。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161211150636p:plain

というのもエチオピアは今ネット規制中でSNSネットが見れない(エチオピアにこれから行く隊員の方ご愁傷様です・・・)。

原因は政府に対する民衆のデモが多発しているので、政府がネットを規制していること。

そのため日本でいうドコモやソフトバンクといった携帯ブロードバンドがエチオテレコムという1社のみで、その回線が使えない。

つまり日々ネットは使えないということである。

連絡する方法としては、ホテルのWifiを使うくらいである。

ただこのWifiですらデモが発生すれば政府が規制するので、使えなくなる。

ウガンダはこうやってブログを更新できるくらいなので、僕は日々ネットを使いまくってます。

SNSやインターネットが使えない生活って想像できないですよね?

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161211153531j:plain

連絡が来ない?それを責めるべきか否か?

本題に戻り、連絡が来ないことに関してですが、彼女が浮気してるという可能性もゼロではありません。

もちろん浮気していた場合、喧嘩や話し合いの末、別れるかもしれません(もちろん喧嘩した末、「好き」という気持ちを確かめ合って、うまくいくパターンもあると思います)。

では逆に浮気をしていない場合どうでしょうか?

彼女からしたら「私のことそんなに信頼してないのかな?」と思うはずです。

それが原因で喧嘩になり、別れることになりかねません。

つまり確証のない疑いに関しては、口を出すべきじゃないということです。

まして付き合ってないなら尚更です。

付き合ってないのに「なんで返事くれないの?」とか来ても「お前付き合ってないのに何様だ」って僕も思いますからね。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161211160112j:plain

必要なのは絶対的信頼感

またもう一つ大事な要素として、相手への信頼感も挙げられます。

これは遠距離で会えない場合や連絡が取れない関係性にあればある程、大事なように思えます。

もちろん相手がどういう人かにもよりますが、疑われているよりは信頼されている方が相手にとっても気分が良いはずです。

まずは相手を信じることから始めてみましょう。

もしも関係を続けたいのなら。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20161211161746p:plain

まとめ

今回は「返事が来ないこと」について考えました。

返事が来ない時って周りから「えっそれ浮気してるんじゃないの?」とか言われて、疑心暗鬼になりがちですが、こういう時こそ相手への信頼感が大事です。

また僕は責めても喧嘩の種になる気がするので、言わない方がベターだと思っています。

ただ僕は「逃げ恥」の星野源のようにプロの独身だったので、まだまだ恋愛初心者です。

だから皆さんからのアドバイスをむしろお待ちしてます!