世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

海外旅行いつ行くの?今でしょ!~為替相場を読めるとこんなにおトクですよ?~

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160911185339j:plain

たまには経済ネタを。

会社員時代の去年から今日まで1年8カ月くらい経済の勉強をしてきました。

分野で言えばFX、株(関連して会社の財務諸表・四季報・簿記)、債券、投資信託先物、金、不動産、税金、年金、保険等ありとあらゆるものを勉強しました。

その中でも今回は為替について取り上げます。

2016年9月10日現在ではドル円102.69ユーロ円115.33と1年前に比べ、かなり円高です。

この時何が良いかって海外旅行に行くのがとてもおトクなのです。

昔高校とかで円安だとこうとか円高だとこうとか勉強したと思いますが、簡単に言うと円高だと海外旅行がおトクです。

↓原理を理解したい人は下リンクを

今はどういう状況?

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160911184401p:plain

1年前の今は1ドル約120円だったので、1年前と比較するとかなり円高ですよねー

投資家はこの赤と青の棒や線などを見ながら上がるか下がるか予想しています。

ただ多くの人はこの赤と青の棒を見ても分からないと思うので、今回は超便利ツールを紹介します。

色々なサイトを見てきましたが、このサイトは無料なのにすごい使いやすいし、すごい情報量です。

特にこのテクニカルサマリーは結構使えます。

簡単に説明すると買いは円安になり、売りは円高になる傾向があります。

これだと短期的には円安、長期的には円高になることを示してますね。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160911030807j:plain

さらにこのinvesting.comがすごいのはマイナー通貨でもこのテクニカルサマリーがあります。

ウガンダシリングですらあります(下は携帯アプリバージョン)。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160911032101j:plain

ただしこれだけで判断することは極めて困難です。

他にもアメリカの政策だったり、日本の政策だったり数多くの要因が円安になるか円高になるかを左右しています。

ただ直近ではアメリカの利上げだったり、日銀の追加緩和だったり円安になる材料が多いですね。

まとめ

結論から言えば今は円高だから海外旅行に行くのがおトク!(1年前と比較して)

今じゃなくてあとで海外旅行に行きたいよーって人は銀行とかで円をドルに交換しておくという方法もあります。

ただし上記の通り円安になるか、より円高になるかは多くの要因に左右されます。

そのため被害を被っても一切責任は取れませんので、個人の責任にてお願い申し上げます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ