世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

Excelで単語帳作りました~関数・フィルタ・ピボットテーブルを使うとこんなに便利ですよ?~

※「このファイル見たい!」という声が多かったので、貼り付けました!

ここにルガンダ語のすべてが詰まってると言っても過言じゃない!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160818042952p:plain

ウガンダ来てそろそろ2カ月ですが、ウガンダ人と話していても現地語(ルガンダ語)全然聞き取れません。

とりあえず単語を覚えることが大事!と思って、ルーズリーフで作っていました。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160818050119j:plain

それと並行して文法も学ばなきゃなーと思って、wikipediaで調べると・・・

ここにルガンダ語の文法がほとんど載ってます。

さすがっす、wikipedia先生・・・

ガンダ語 - Wikipedia

しかしwikipedia先生を読み進めていると恐ろしい事実が・・・

ルガンダ語は名詞だけで10種類あり、複数に変わる場合、複数形は接頭語が変わる(名詞接頭辞)。

さらに所有形容詞・主語接頭辞・目的語接中辞というのが存在します。

Abaana bange bakuwa ennyanya.

私の子供はあなたにトマトをあげます。

赤=名詞接頭辞  紫=所有形容詞  緑=主語接頭辞  黄=目的語接中辞

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160818050339p:plain

つまりパターン化されてるとは言え、これをすべて覚えなければなりません。

1個の単語にこれをすべて書いてくのはめちゃくちゃ面倒くさい。

何か良いやり方ないかなーと思っていた時、ふと思い出しました。

「こういう面倒くさいことサラリーマンの時やってたような・・・」

そうだ!Excelで作って、関数(この場合VLOOKUP関数)使って、一括表示させれば良いんだ!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160818045450j:plain

しかもExcelで作ると検索で分からない単語一発で調べられます(Ctrl+F)。

電子辞書化しますね!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160818045944p:plain

さらにフィルタかけて覚えた単語は消していく。

僕は一回正解する度△をつけていって、5回△がついたら空白セルにして、空白セルは表示しないようにしています。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160818051742p:plain

ピボットテーブル使えば、即席単語帳の出来上がり、チェックも簡単。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160818052052p:plain

ぼくはこれにランダム関数使って、単語を並び替えます(場所でなんとなーく覚えてしまうことないですか?)。

まとめ

去年の7〜9月にExcelの関数・マクロ、VBA勉強してて良かったわーと思いました。

まさかこんなところでサラリーマン時代に勉強したことが役に立つと思いませんでした。

とりあえずこれで500単語覚えたので、来月までに1000単語行きます!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


海外旅行(アフリカ) ブログランキングへ