世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

アフリカに行って何するか?

最初の投稿で会社を辞めて、アフリカのウガンダに行くことを書きました。 

masayoshi-asaba-africa.hatenablog.com

「それでお前はアフリカ行って何するんだ?」っていう部分を今回は書きます。

メイン:現地の人々と一緒に農業をする

これが大きな目的です。

ただ実は農業全くやったこともなく、勉強したこともありません。

そんな僕でも協力隊に合格してしまうのだから驚きです。

主にアフリカで栽培されているネリカ米という米の栽培らしいです。

さすがに日本で何も体験しないで行くのはヤバイと思い、

宮城にいた時に稲刈り・農業体験に行ってきました。

natural-farming.net

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160205213454j:plain

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160205213527j:plain

ピザは小麦の製粉からしましたが、今まで食べたピザの中で一番美味しかったです。

しゃんてぃふぁーむさんありがとうございました! 

サブ:アフリカという市場を体感する

現在世界の人口はアジアが59.86%でダントツです。

ただしこれから年数を追うと、アジアの人口も減っていき、アフリカの人口はどんどん増えていきます。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160126075812p:plain *1

日本の人口はどんどん少なくなっていくと言われている中で、この数字は企業もアフリカ市場を無視できなくなっていくでしょう。

 

じゃあ2週間行ったら十分なんじゃね?って思うかもしれません。

ええ、僕には足りなかったです。

やはり現地に長く行って、現地住民に近く、地を這うような生活からしか見えないものがあると思います。

それには協力隊はベストな選択です。

企業に属していてもできなくはないですが、結構難しいと思います。

 

という訳で2月1日からアジア学院というところで農業研修中です。

ほぼ無料で農業や英語を学ぶことができるなんて、さすがJICAです。

前職に関係するような海外の乳牛のこと含め、畜産も勉強しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


海外旅行(アフリカ) ブログランキングへ

*1:http://www.stat.go.jp/data/sekai/0116.htm#01 総務省統計局 世界の統計2015年