世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

僕が大企業を辞め、アフリカに行く3つの理由

2015年12月末で約4年間勤めた会社を辞めました!

その会社はいわゆる大企業でしたので、世間的には「安定している」と言われている会社でした。

そんな「安定」を捨て、青年海外協力隊(任期は2年)でアフリカに行く3つの理由を紹介します。

①アフリカに行き、親のいない子供達を見たことや教育の素晴らしさを知った

大学最期に2週間くらいバックパッカーウガンダに行ったのですが、日本では当たり前のことがものすごい大事だったと知りました。

特に教育

ウガンダでは現地の孤児院に行ったのですが、エイズ等で親がいない子供達がいて、これにはかなり心が打たれました。

もちろん日本にも親がいない子供達はいると思いますが、日本とは比べ物にならないくらいいるのが世界です。

また日本の子供達は行くのが普通と思っている学校。これが途上国では普通ではなく、教わることに涙をしてました。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160126050215j:plain

②「明日死んで後悔しないか?」

僕は3年前に死にかけましたが、あの時から自分が迷った時の指針はこれです。

またもう一つ思い出す言葉は「お前が無駄に過ごした“今日”は“昨日”死んだ誰かが死ぬほど生きたかった“明日”なんだ」です。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160116234647p:plain

③結婚してなかった

最後にこれも結構大きいです。

やはり人は守るものがあれば、守りに入ってしまいがちですからね。

彼女もいないし、結婚はまだまだ先になりそうです。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160116235846p:plain

まとめ

アフリカに行く3つの理由を書きましたが、1番目の「アフリカに行った」というのは一番大きな理由です。

行ってなかったらこの情熱すらないでしょうからね(笑)

という訳でたった2週間の旅でも人生を変えます。

百聞は一見にしかず!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村


海外旅行(アフリカ) ブログランキングへ