世界を変える~青年海外協力隊でウガンダへ~

大企業を辞め、アフリカのウガンダへ

初サファリ!~クイーンエリザベス国立公園編~

半月も前になってしまいますが、初サファリに行ってきました!

今回はクイーンエリザベス国立公園に行ってきました。

1泊2日で行ったので、かなりキツイ旅程でしたが、それなりに楽しむことができました。

なぜそれなりなのかは後で説明します・・・。

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160910234354j:plain

まずクイーンエリザベス国立公園がどこにあるかというと・・・

ウガンダの左下の赤丸のとこです!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160910235119j:plain

首都カンパラから約7~9時間で行けます(渋滞にかなり左右されます)。

この国立公園はエドワード湖とジョージ湖に挟まれています。

今回泊まったホテルはこちら!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160911001914j:plain

JELIZA HOTELというところでしたが、温水シャワーもあり、蚊帳もあり結構良いホテルでした。

どんな動物がいるか?

ゾウ、カバ、バッファロー、ライオン、ヒョウとBIG5はもちろんいるようです。

ただ今回は昼間のサファリだったこともあり、ライオンとヒョウは見れませんでした・・・

次回に期待です!

それでもゾウやバッファロー、カバを間近で見れたのはとても感動しました!

クイーンエリザベスではボートサファリができるのですが、ボートサファリでしかカバは見れないことやゾウの水浴び等が見れるので、かなりおススメですっ!

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160911004452j:plain

料金は?

今回はウガンダ人1人、イギリス人2人、自分の4人で行ったので、1,200,000ウガンダシリング(約350ドル、36,000円)とかなり高めでした。

先輩隊員から聞いたところ、相場は225~250ドルくらいが普通らしいです。

人数が多ければ多いほど、サファリ会社と交渉する時にオトクになるらしいです。

持っていった方が良いもの

今回感じたのはサングラスがあったら良いなーと思いました。

かっこつけとかではなく、車が走った後の土煙がすごいので、オープンカーでは必須です。

首都カンパラでお店や行商人がレイバン(絶対偽物)とかのグラサンを安く売ってるので、買っていきましょー

注意すること 

①体調管理はしっかりしていきましょー

というのも今回一緒に行ったイギリス人の女の子がサファリ中に食中毒にかかってしまい、周りも心からは楽しめませんでした。

②余裕を持った旅程にしましょー

というのも今回は1泊2日でしたが、正直かなりきつかったです。

朝9:00~夕方17:00までサファリ→任地ミティアナ23:30着くらいでした。

まとめ

今回は英語の勉強もかねてイギリス人の女の子達と行ったことと、上記のような不祥事もあったので、心からは楽しめなかったのが感想です。

それでも初サファリということもあり、野生の動物を5メートル以内で見れたのは感動そのものです。

動物園とは一味違いますね!

↓途中で寄った赤道直下での記念写真

f:id:masayoshi-asaba-africa:20160911013054j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ